No.315 志が世界を変える

☆☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   No.315 【 幸せな人生に変える! 心に響く名言コーチング 】

 ★周囲の考えや世間の常識に振り回されず、他人と比較せず、自分なりの
価値観や生き方をトコトン考えることが幸せへの第一歩!
 ★全てはこれから。 今、ここから!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆☆

【 今日の名言: 志が世界を変える 】


“ 日本の大手企業の多くが、何らかの社会的な問題の
  解決を志向して、つまり「志をもって」始まっている。

  それは、目の前に困っている人がいたから。

  そして、小さな波から世界を変える大きなうねりが始まった。”
 

 ( 作家: デービッド・ボーンステイン )



【 今日のあなたへのコーチングメッセージ 】

 ⇒ 『 何か社会の役に立ちたいと思うことはありますか? 』


 今日は、最近考えたことを勝手気ままに述べたいと思う。
 (いつも気ままですが。)

 ↓ ここから

 
 「働くなら、【何か】のために働きたい」

 今、生き方や働き方が揺れている。

 大学生たちは将来の進路に悩んでいる時期ですが、少し前から悩み方が
 変わった気がする。

 競争社会で生き残るため?お金を手に入れたいため?
 欲しい物があるため?就職できるのかどうか?食べていけるのか?・・・



 ・・・という考えや悩みではない。


 同様に、ビジネスパーソンも揺れる人が着実に増えてきている。
 社会にジワーっと浸透するように。




 なぜ、このようなことが起きているのか?

 それは、【どうしたら自分の「生き方」と「働き方」を重ね合わせることが
 できるのか。】ということに悩み始めたからではないか。


 これまでの世代から見ると、贅沢な悩みのように見えるでしょう。
 実際、「最近の若者はなっておらん。仕事を何だと思っているんだ。」
 というようなことを40代、特に50代以上の人から聞くことが多い。

 戦後、この世代の方々のおかげで物質的な豊かさを享受することができたのは
 紛れもない事実。感謝しなければならないことです。

 ただ、大きく生き方・価値観が変化しているのもまた事実。
 社会が新しい段階に進もうとしているのかもしれない。

 
 
 そもそも、働くとはどういうことだろうか?
 働かなくてはならないにせよ、一生懸命、多くの時間を投入して、
 やるのは何のためだろうか?
 
 そんな問いが頭をもたげる。


 成功とは何か?

 一昔前なら、豪邸+外車のお金持ちをイメージするのではないだろうか。

 ただ、今は成功とは何か? も一言では答え難い時代。


 だからこそ、学生もビジネスパーソンたちも、「働くことの意味」を
 探し始めている。


 しかし、氾濫する情報や「忙しい」という言葉の中に、毎日がついつい
 押し流され、受け身で無感覚に陥っていく。


 でも、実は生きること、働くことの実感を得たい、情熱的に働きたい
 と誰もが願っている。


 そんなとき、日々の生活で出会う「なぜ?」という疑問が一つのキッカケ
 となることがある。



 ここに何かの問題がある。
 差し迫った何らかの危機がある。
 普段何気ない日常から、何かを感じる。体や五感で感じる。

 

 「地球環境をこのまま放っておいていいの?」

 「教育ってこのままでいいの。子供たち一人ひとりの持っている宝を
  型にはめていいの?良いところが台無しになってしまう!」

 「今の政治って。。。。政治家は国の将来ではなく選挙と党こと
  ばかり考えている。」

 「利便性の高まった世の中だが、精神を病む人・自殺者が増えている。
  何とかしなきゃ!」
  


 こんな小さな、つぶやき。

 テレビを見て、新聞を読んで、日々の暮らしで感じる 【心のさざ波】。


 この【心のさざ波】が、一人の毎日を変えていく、ゆくゆくは社会を、
 世界を変えるかもしれない、そんな火種なのではないか。


 これは、別の言葉で言うと、【ミッション】である。

 社会に対するさざ波を考えると、【ソーシャルミッション】と呼んでも
 いいのかもしれない。

 
 気づいてしまったこと、出会ってしまったこと、社会をよりよく変えたい
 と思うこと。

 それをあなたが、私が、まずは心に宿してみようではないか。



 そして、この使命感を学生やビジネスパーソンは求めている。

 社会にとって必要な人間という自己有用感、社会と繋がっているという
 感覚を求めているのである。


 このように現在は価値観の変革期に入っていると思うのだ。



 そして、この変化の中で、企業や組織にとって、何が必要となるのか?
 
 これについては近々、配信するメルマガ内で書きたいと思う。


 (⇒続く)

 
 ※この続きは、明日のメルマガに掲載予定です。





【 感動や気付きを得られる無料MOVIE集 】

■ 旅立つ日〜象の背中〜 

 No.1 http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70su90w09do3qg1s6t

 No.2 http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sua0w09do3qg1s6t

【感謝の気持ち】【身近な存在の大切さ】に気づかせてくれる動画です。
 泣けます。


■ プロジェクトXの名言集 

  ⇒ http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sub0w09do3qg1s6t

 NHKのプロジェクトXの名言集を集めた動画です。

 日本を創り上げてきた偉人たちの名言を、あなたのその心に刻んでください。


■ 義手の画家・大野勝彦の世界 

  ⇒ http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70suc0w09do3qg1s6t

 両腕を失った画家 大野勝彦さんの映像です。
 ご存知の方もいらっしゃると思います。

【 現実を受け止める強さと優しさ】を感じてください。


■ 癒しの風景 

 http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sud0w09do3qg1s6t
 
 悩みや日々の忙しい仕事を忘却の彼方へ吹き飛ばしてくれるような、
 「自然の雄大さ」「植物の生き生きとした姿」「澄み渡る空や海」
 などの映像です。

 今の自分の悩みなどが、ちっぽけなものに思えてくるに違いありません。


■ 最期の川 (By CHEMISTRY )  

 http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sue0w09do3qg1s6t

【愛】【家族】についての歌です。
ケミストリーの曲はいいですね。


■ ブラジル、リオ・デ・ジャネイロの環境サミットにおける伝説のスピーチ

 http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70suf0w09do3qg1s6t

 是非、見てください。
 少女が環境問題を訴えたスピーチです。
 アメリカのキング牧師の有名な演説に匹敵するくらい、
 心が揺さぶられます。

 将来の地球を考えさせられます。
 
 これまでに紹介した動画の中で、最も反響のあった映像です。


■ 「The Secret ザ・シークレット 」〜引き寄せの法則〜

  ⇒ http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sug0w09do3qg1s6t

  約20分間の動画(無料)です。

  もしかしたら、この20分の映像があなたに何らかの「変化」を
  もたらしてくれるかもしれません。

 ※ これまでに【800名】以上の方がアクセスされてます。


■ 大切なあなたへ

 子供がいる方は、特に見ていただきたい内容です。
 シンプルなメッセージの中に、深い感動があります。

 あなたの身近にある、身近過ぎて気付かない宝物を気付かせてくれる。
 そんな無料ムービーです。

 http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70suh0w09do3qg1s6t

 ※ これまでに【1200名】以上の方がアクセスされてます。


■ 100万部の大ベストセラー「鏡の法則」の著者 野口氏が送る
  感動の無料MOVIEをお届けします。

  タイトル: 「亡き父へのありがとう」 (約9分)

   ↓ ↓ ↓

   http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sui0w09do3qg1s6t

 ※これまでに累計【1000名】以上がアクセスしてます。



【 PR 】

■ 幸せと成功を得るために必要な5つのノウハウとは?

  詳しくは以下のホームページよりご確認ください。
  ⇒ http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70suj0w09do3qg1s6t

 このノウハウ実践者様より、【感謝の声】が届きました。

 「これまでやりたい事があったが、これのお陰で勇気を持って
  第一歩を踏み出せました。」

 「いつも読み返せるよう、いつもカバンに入れて持ち歩いてます。」


☆――――――――――――――――――――――――――――――――――☆

あなたの好きな「名言」、心に響いた「名言」を募集してます!

  あなたの投稿という少しの勇気と行動が、多くの方を勇気つけるかも
  しれません。

  ↓ あなたの好きな「名言」投函箱 ↓

http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70suk0w09do3qg1s6t

  ご投稿、宜しくお願い致します。
  
☆――――――――――――――――――――――――――――――――――☆ 
  
□■□==================================================================

 【 幸せな人生に変える! 心に響く名言コーチング 】


 ● 読者数: http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sul0w09do3qg1s6t

 ● 発行者: Masashi.K

 ● メルマガ携帯版: 『1日1名言! 頭と心に刺激を与える言葉』

   登録はこちら ⇒ http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sum0w09do3qg1s6t

※携帯版はPC版と内容が異なります。
    ご登録宜しくお願いします。


 ● 名言のバックナンバー確認用として、ブログを用意してます。

   http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70sun0w09do3qg1s6t

   ※ブログではこれまで配信した名言がカテゴリ毎に整理されているため、
    非常に分かりやすくなってます。
   ※あなたのちょっとした際の「メンター」としてご活用下さい。 
   ※ブラウザの「お気に入り」への登録をオススメします。
   ※過去No38〜No184号までの名言バックナンバーは未反映です。
    今後時間のある時にアップして行く予定です。ご了承ください。

 ● ご意見・ご感想: info@infoprogress.net

※皆様の好きな名言・心に残っている名言を教えて下さい。
本メルマガで情報発信させて頂きます。

   ※ご意見やご感想には必ず返信してますよ。お気軽にどうぞ。

     
 ● 登録・アドレス変更・解除はこちら: 
  
   http://k.d.cbz.jp/t/xr23/70suo0w09do3qg1s6t
   
   ※登録・解除の際は【メールアドレス】のみご記入ください。
    コメントの記入は必要ありません。

   ※是非、皆様のご友人・同僚の方々にもご紹介して頂けると幸いです。
                                    
==================================================================□■□

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。